今年最後のとことこ神奈川は、歳末プチ散歩スペシャル。
「とことこ向ヶ丘遊園」です。
プチ、というだけあって、いつもの地図ではこのくらい小さなエリアを歩きます。

見えます?右上の方にある、ちっちゃーなオレンジのエリア。

2013年12月17日 13:00 小田急線 向ヶ丘遊園駅からスタート
歩いて10分でやってきました、向ヶ丘遊園駅です。

どこかの保険会社のCMで見たことある様な感じの駅舎。
今回は西口を出て、ぐるっと大回りで東口に戻るコースを歩きます。
まずはこの写真の位置から180度反対方向を向くと・・・

ゴチャゴチャとした昭和レトロ風な駅前の一角に学生さんに人気のパン屋さんがあります。
それがプリメーロという正面のお店。
こちらで、前々から気になっていた「多摩あんぱん」を購入です。
後で登場します。スティックチーズケーキもね!
ここから商店街を歩くと、バス停があります。

登戸村・・・![]()
ここは永花というお店の入口です。
わかる人にはわかるかも・・・
以前、大樹さんと、モンブランという巨大丼を食したお店であります。
きっと大樹さん&とことこ神奈川ゆうきの色紙が張って・・・あるんじゃなかろーか。
そこから数分、お肉屋さんに立ち寄ります。

ココも以前、鴨川シーワールド行く時に紹介しましたが、所ジョージさんのオススメお肉屋さんです!
今回はメンチカツを購入~!!後ほど登場します!!
登戸駅から多摩川河川敷へ
こういった昭和レトロな雰囲気の町並みを抜けると、あっという間に隣駅の登戸に辿り付きます。
ここでは川崎市名誉市民であられます、ドラえもん氏がお出迎え!

よく来たね~![]()
と言ってくれてそうな満面の笑顔。優しい顔だなあ。
登戸駅を越えると、僕にとっても未知のエリアとなります。
多摩川方面へと歩いていくと、二ヶ領という場所に出ました。

対岸には東京都の狛江市が見えています。
小田急線の橋も見えてます。
きっとあの橋を多くの人が毎日通ってるんですね。
このブログに来ている人の中にもけっこういるんじゃないかなあ??

しかし今日は良い天気![]()
12月中旬の散歩だというのに全然寒くない。
それならココでまずはメンチカツ、食べちゃいましょう~(´▽`)/

じゅわ~っという感じのメンチカツ。さすがの伊勢屋さんです!
これはいいなあ~。高まる~![]()
さて、川辺を抜けていきましょう。太陽、眩しい!!

二ヶ領水路
多摩川から逸れる二ヶ領水路に沿って進みます。
道路を歩くのもいいのですが、水のほとりに通路があったのでそこをのんびりと歩きます。

こういう道はいいよねえ。
小さな橋とかもあるし、旅気分になれるよ。
ん?
あれ?
この道、どういうコトだ?!

途切れてんじゃんよ!!![]()
この飛び石をジャンプして進めってか!!
くっそー。てゆうか、その先もまた途切れてるし!!
ジャンプして着地したら、羽虫の大群がやってきました![]()
こんにゃろー!!![]()
思い切り腕をブンブンやって追い払いながら進むと・・・

低っ!!![]()
1メートルくらいしかない高さの道を腰をかがめて進みます。
その真上を轟音と共に南武線が駆け抜ける!!!
うおおΣ(゚д゚lll)
なんだよもう。ス^パーマリオブラザーズやってる気分だよぉ~・・・・
さて、水路を抜けると何やら銅像が・・・
藤子・F・不二雄ミュージアム

えーと、誰だっけか・・・
何か見た事はあるんだけどね・・・![]()
さらに進んで行くと・・・

ドラえもんミュージアムに出ました。
いや、正式には藤子・F・不二雄ミュージアムですね。
かわいい建物を想像して来る人が多いみたいですが、実際にはホントにミュージアムな風貌をしております。
ここから向ヶ丘へ戻る方向へ進むと・・・

えーと・・・・![]()
チチンプイプイかな???
こうして歩いていると藤子不二雄さんの銅像やイラストなどが色んなところにあるわけです。
眺めながら進んで行くと、生田緑地に到着です!!
冬の生田緑地

公務員の方がアンケートをやってました。
「冬の平日だと人が少ないんですよー」と、言ってました。
アンケートに答え、ここにあるプラネタリウムに入ります。

今回の上演演目は「アイソン彗星」でした![]()
癒される空間です~![]()
寝ちゃいそうなほどに落ち着く空間![]()

さて、ベンチに座り、多摩あんぱんを食べちゃいましょう。

うひょー、やたら美味しいアンパンです。
これはプリメーロさん、通いたくなるなあ。
ついでにスティックのチーズケーキも買いましたよ~

コーヒーに合う![]()
さて、生田緑地の上の方へと歩いていこうと思います。

階段を登っていくと、どこかの大学の陸上部が猛スピードで走っていきます。
しかも女子選手です。すごい速さ!!
かと思えば男子選手も来ました。こちらもすごい速さ!!
隣接している専修大学でしょうか?箱根に出るんだよね~。

日が落ちかけて哀愁の生田緑地。
枯れ葉が舞い落ち、道を作っています。
いや、これは・・・わざとだな。

やりすぎだろ~・・・
この建物は展望台です。
ここから東京都心部を眺める事が出来ました。

実はココ、第10街「川崎横断/前編」でも来ています。
肉眼ではスカイツリーや東京タワーまで見えました。
都心部ってそれほど遠くないみたいです。
反対側を眺めれば田舎景色です。

雲が無ければもっと夕日の絶景だったでしょうけど、それでも良い景色でした。
日が暮れるので向ヶ丘遊園駅へと戻ります。
駅に戻ると「お疲れ様~」とドラえもんがお見送り。

ドラえもんも、どっか歩いてきた風ですね!
と、いうわけで、とことこ神奈川・歳末プチ散歩@向ヶ丘遊園
これにて終了~!!
今年の、とことこ神奈川は以上になります。
今年は、寒川・湯河原・海老名リターンズ・秦野・三浦・開成・座間・藤沢(前編・後編)・南足柄・二宮・厚木と巡りまして23市町村まで制覇しました。
残りは10市町村、来年も元気に歩こうと思います!!