とことこ神奈川アーカイブ

- とにかく神奈川県を歩きまくった記憶 -

神奈川33市町村散歩制覇 第23街「厚木編」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の23回目です

 

 

今回は「まだやらないのか」とのご意見を何度かいただいていた厚木市です。

前回の二宮編とは違ってガッツリと長い距離を歩きます。

久しぶりに、いかにも僕らしいネタ満載の散歩となりました。

 

 

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月30日 10:40 小田急線 本厚木駅からスタート!

 

今回は厚木市の東のハジである本厚木駅から、西へ西へ、日が暮れるまで歩きます。

そのスタート地点となる本厚木駅とは、こんなところ。

 

 

Photo_2 

 

ありゃ、けっこう栄えてるじゃないですか!

ミロードなんてありますよ。ミロードって新宿だけなのかと思ってた。

この駅前の風景、よく覚えておいてください。

徒歩で数時間で景色は信じられないくらい変化しますから。
 

 

市街地エリア散策とB級グルメ

 

まずは歩いてすぐの厚木中央公園へやってきました。

 

 

 

 

なんじゃこれ?!

球体がたくさん!!

なんだろうねえ・・・厚木ボールと名づけよう

何かパワーでもあるのか、この写真だけ他の写真より容量がすっごく重い。

 

 

まあいい、それよりもお腹が空いていたので、ちょと遅いけどモーニングにします

 

 

 

Rize 

 

厚木中央公園のすぐ脇。

Cafe&Bar Rize さん。

いきなり朝からバーという名前を冠しているお店です。

 

ここでいただくのは、厚木名産というとん漬けを乗せた焼肉サラダ。



 

 

秘伝の味噌に漬け込んだ豚肉のサラダなのであります!!

濃い味がめっちゃ美味いよ

本当にうまい!!

 

これを利用した厚木バーガーなるものが最近の厚木では流行っているのだとか。

 

 

それにしても朝から濃い味ですが爽やかな対応のカフェでした♪

 

 

 

Rize_2

 

 

さて、西へと進んで行きます。

国道129号を越え(246号かなー?)少し歩くと、何やら気になるお店が・・・

 

オノズカのピーナッツという看板のお店。

 

 

 

 

何とここではB-1グランプリで優勝に輝いた「厚木シロコロ」のあられピーナッツが

しかも何やらプレミアムと!!

 

思わず買ってみると、何ともお酒が飲みたくなるお味

しかもお店のおばちゃんが気さくな方で、会話していたら他のものまでいただいちゃいました。

ありがとうございます!!

ちなみに相模川の鮎にみたてた和菓子も買いました。

 

 

市街地を抜け長閑な地域へ・・・

 

ここから住宅街を抜けると、一気に開放的な景色に!!!

 

Photo_6 

 

長閑な田園風景の向こうにそびえるのは、神奈川で一番有名な山である大山です。

今回はその大山の方角へと進んでいます。

大山自体には、いつか伊勢原編で行くでしょうけど、今回はその麓を目指しています。

 

思い切り伸びなんかしながら歩いていると、おや、何か行列が・・・

一緒に並んでそれを購入!!

 

 

Photo_7 

 

 

農産物直売所「夢未市」でいただく、新鮮なジェラート

うひょー、美味しいね!!冬だけども美味しいよ。農産物直売所でジェラートとは珍しいよねえ。

 

ぼうさいの丘公園

 

ここから丘みたいな道を登っていくと、ぼうさいの丘という公園に辿り付きました。

次々と見所が現れるね、厚木は。飽きない~。

 

 



 

丘からの眺めは気持ち良いよね。

たくさんの家族連れが元気に遊んでいました。

 

 

 

 

池に反射する太陽が眩しい~

 

しかし暖かく感じたり、ジェラート食べたりしていたって、季節は決して止まっているわけではないのです。

季節は秋。公園内にはたくさんの落ち葉が舞っていました。

 

 

 

 

秋から冬へと向かう散歩道。

 

 

玉川沿いを丹沢方面へ。

 

 

丘から降りると、抜けのいい景色の川がありました。

 

 


 

 

玉川というらしいです。

え?多摩川の変換ミスかって?

違います、玉川です。玉川。大体、多摩川ってこんな小さくないでしょ。

 

この川沿いを西へと進む道が実に気持ちよかったです。

ここをかなり歩くのでしばらく風景写真をご覧ください

 

 

 



 

 

川に反射する太陽が眩しい散歩道。

 

 

 

 

 

道はずっと続いていく。門の向こうには大山がお出迎え。

 

 

 

 

 

紅葉も終わりかけの木々なんかもあったりして。

 

 

 

 

逆さ富士ならぬ、逆さ大山。

ススキも逆さま。

 

 

 

僕にとってカフェ好きの原点となった「HAPPY Cafe食堂」

 

珍しく風景写真連発したところで、再びゴハンといきましょうか。

ランチで立ち寄るのはこちら、HAPPY Cafe 食堂 さん

 

 



 

 

な、なんじゃこの馬はΣ(・ω・ノ)ノ!

 

こちらでいただくのは、大きなお肉のカレーです!

 

 

 

 

 

くわー、美味しいなあ、このカレー

そして、このお店の雰囲気・・・

すっごい好きな雰囲気

とことこ神奈川でも歴代上位に入る大好きカフェです!

 

 

 

 

 

ランチセットでプリンまで食べちゃった(笑)

隣のおばちゃんが旦那さんと30年前に初めて出会った時のコトを話してた。

すごく楽しそうに話してた。微笑ましいし、何だかそうなりたいなって思った。

 

 

森の里エリア

 

 

ここから進むと、今度はオサレタウン「森の里」に突入。

次々と景色が変化して楽しくて仕方ない~。

こちらでは@すぴかサンにオススメしてもらったパティスリー雅藤さんに寄りました。

 

 

 

 

 

ジブリか!!Σ( ̄ロ ̄)

 

本厚木駅前にもある様ですが、こちらの森の里店はジブリ美術館みたいなデザイン。

ふくろう型の焼き菓子と、差し入れを購入~。

 

 

そうしていよいよ、厚木編最大の目的地へと辿り付きました。

 

 

SNS使用方法の変換点となった壮大な七沢森林公園さんぽ

 

 

 

七沢森林公園です

今回、@すぴかさん、Kiyomiさん、くらげさん、路バスさん、@Kouheiさん、など多くの方にオススメいただきました、まさに厚木編のメインなのであります。

 

ここからはこの公園を散策し、景色の良いポイントにてゴールとしようと思います。

 

 

 

 

さて、実はこの七沢森林公園、もう一人、写真を撮りながら歩いている知り合いがいるはずなのです。

しかし予想を大きく上回る広大さのため、なかなか相手の位置がつかめません。

 

初となる、とことこ神奈川のゲスト様をお迎えにあがりたいのですが・・・

公園広すぎ!!

 

 

 

 

 

相手は17番という場所を歩いている模様・・・

僕は39番を歩いています。

それって相当離れているというコトか!!

ど、どこじゃ~17番!!

 

 

 

 

歩けども歩けども、森は続くよどこまでも。

 

ダメかも・・・すまないゲストさん

 

と思いかかったその時、広い野原でついに落ち合えました!!

お待たせ致しました~!!

 

 

 

 

 

 

ミラーボールをお持ちのこちらは・・・

ん?

間違えた。ミラーレスをお持ちのこちらはゲスト、よしよしさん。

北鎌倉散歩会の時以来なので2ヶ月ぶりです。

さすがはよしよしさん、紅葉の撮影の仕方などを教えていただきました

(↑この写真のタイトルは四方山話)

 

 

 

 

ここからは、二人でしゃべりながら、眺めの良いポイントへと歩いていきます。

しっかし、もう周りは山脈なのです。

そして、日も暮れ始めているので尾根道を気をつけながら進みます。

 

 

 

 

西日に照らされる尾根道。

これは散歩か冒険かハイキングか。

 

 


 

 

かなり尾根道を進むと何やら不思議な建物が・・・こわ。

この向こうが、ゴールとなる「ながめの丘」です。

行くぞ~!!

 

 

 

 

 

 

遥か遠くランドマークタワーやスカイツリーまでもが見える、眺望のゴール地点

よしよしさんに記念撮影までしていただきました。

 

 

と、いうわけで、長きにわたった厚木編、これにて終了~

 

この後、よしよしさんに送っていただきました。

大変お世話になり、ありがとうございました!!

また、どこかお出かけでご一緒させてください!!