神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の23回目です![]()
今回は「まだやらないのか
」とのご意見を何度かいただいていた厚木市です。
前回の二宮編とは違ってガッツリと長い距離を歩きます。
久しぶりに、いかにも僕らしいネタ満載の散歩となりました。

2013年11月30日 10:40 小田急線 本厚木駅からスタート!
今回は厚木市の東のハジである本厚木駅から、西へ西へ、日が暮れるまで歩きます。
そのスタート地点となる本厚木駅とは、こんなところ。
ありゃ、けっこう栄えてるじゃないですか!
ミロードなんてありますよ。ミロードって新宿だけなのかと思ってた。
この駅前の風景、よく覚えておいてください。
徒歩で数時間で景色は信じられないくらい変化しますから。
市街地エリア散策とB級グルメ
まずは歩いてすぐの厚木中央公園へやってきました。

なんじゃこれ?!
球体がたくさん!!
なんだろうねえ・・・厚木ボールと名づけよう![]()
何かパワーでもあるのか、この写真だけ他の写真より容量がすっごく重い。
まあいい、それよりもお腹が空いていたので、ちょと遅いけどモーニングにします![]()
厚木中央公園のすぐ脇。
Cafe&Bar Rize さん。
いきなり朝からバーという名前を冠しているお店です。
ここでいただくのは、厚木名産というとん漬けを乗せた焼肉サラダ。

秘伝の味噌に漬け込んだ豚肉のサラダなのであります!!
濃い味がめっちゃ美味いよ![]()
本当にうまい!!
これを利用した厚木バーガーなるものが最近の厚木では流行っているのだとか。
それにしても朝から濃い味ですが爽やかな対応のカフェでした♪
さて、西へと進んで行きます。
国道129号を越え(246号かなー?)少し歩くと、何やら気になるお店が・・・
オノズカのピーナッツという看板のお店。

何とここではB-1グランプリで優勝に輝いた「厚木シロコロ」のあられピーナッツが![]()
しかも何やらプレミアムと!!
思わず買ってみると、何ともお酒が飲みたくなるお味![]()
しかもお店のおばちゃんが気さくな方で、会話していたら他のものまでいただいちゃいました。
ありがとうございます!!
ちなみに相模川の鮎
にみたてた和菓子も買いました。
市街地を抜け長閑な地域へ・・・
ここから住宅街を抜けると、一気に開放的な景色に!!!
長閑な田園風景の向こうにそびえるのは、神奈川で一番有名な山である大山です。
今回はその大山の方角へと進んでいます。
大山自体には、いつか伊勢原編で行くでしょうけど、今回はその麓を目指しています。
思い切り伸びなんかしながら歩いていると、おや、何か行列が・・・
一緒に並んでそれを購入!!
農産物直売所「夢未市」でいただく、新鮮なジェラート![]()
うひょー、美味しいね!!冬だけども美味しいよ。農産物直売所でジェラートとは珍しいよねえ。
ぼうさいの丘公園
ここから丘みたいな道を登っていくと、ぼうさいの丘という公園に辿り付きました。
次々と見所が現れるね、厚木は。飽きない~。

丘からの眺めは気持ち良いよね。
たくさんの家族連れが元気に遊んでいました。

池に反射する太陽が眩しい~![]()
しかし暖かく感じたり、ジェラート食べたりしていたって、季節は決して止まっているわけではないのです。
季節は秋。公園内にはたくさんの落ち葉が舞っていました。

秋から冬へと向かう散歩道。
玉川沿いを丹沢方面へ。
丘から降りると、抜けのいい景色の川がありました。

玉川というらしいです。
え?多摩川の変換ミスかって?
違います、玉川です。玉川。大体、多摩川ってこんな小さくないでしょ。
この川沿いを西へと進む道が実に気持ちよかったです。
ここをかなり歩くのでしばらく風景写真をご覧ください![]()

川に反射する太陽が眩しい散歩道。

道はずっと続いていく。門の向こうには大山がお出迎え。

紅葉も終わりかけの木々なんかもあったりして。

逆さ富士ならぬ、逆さ大山。
ススキも逆さま。
僕にとってカフェ好きの原点となった「HAPPY Cafe食堂」
珍しく風景写真連発したところで、再びゴハンといきましょうか。
ランチで立ち寄るのはこちら、HAPPY Cafe 食堂 さん

な、なんじゃこの馬はΣ(・ω・ノ)ノ!
こちらでいただくのは、大きなお肉のカレーです!

くわー、美味しいなあ、このカレー![]()
そして、このお店の雰囲気・・・
すっごい好きな雰囲気![]()
とことこ神奈川でも歴代上位に入る大好きカフェです!

ランチセットでプリンまで食べちゃった(笑)
隣のおばちゃんが旦那さんと30年前に初めて出会った時のコトを話してた。
すごく楽しそうに話してた。微笑ましいし、何だかそうなりたいなって思った。
森の里エリア
ここから進むと、今度はオサレタウン「森の里」に突入。
次々と景色が変化して楽しくて仕方ない~。
こちらでは@すぴかサンにオススメしてもらったパティスリー雅藤さんに寄りました。

ジブリか!!Σ( ̄ロ ̄)
本厚木駅前にもある様ですが、こちらの森の里店はジブリ美術館みたいなデザイン。
ふくろう型の焼き菓子と、差し入れを購入~。
そうしていよいよ、厚木編最大の目的地へと辿り付きました。
SNS使用方法の変換点となった壮大な七沢森林公園さんぽ

七沢森林公園です![]()
今回、@すぴかさん、Kiyomiさん、くらげさん、路バスさん、@Kouheiさん、など多くの方にオススメいただきました、まさに厚木編のメインなのであります。
ここからはこの公園を散策し、景色の良いポイントにてゴールとしようと思います。

さて、実はこの七沢森林公園、もう一人、写真を撮りながら歩いている知り合いがいるはずなのです。
しかし予想を大きく上回る広大さのため、なかなか相手の位置がつかめません。
初となる、とことこ神奈川のゲスト様をお迎えにあがりたいのですが・・・
公園広すぎ!!

相手は17番という場所を歩いている模様・・・
僕は39番を歩いています。
それって相当離れているというコトか!!
ど、どこじゃ~17番!!

歩けども歩けども、森は続くよどこまでも。
ダメかも・・・すまないゲストさん![]()
と思いかかったその時、広い野原でついに落ち合えました!!
お待たせ致しました~!!

ミラーボールをお持ちのこちらは・・・
ん?
間違えた。ミラーレスをお持ちのこちらはゲスト、よしよしさん。
北鎌倉散歩会の時以来なので2ヶ月ぶりです。
さすがはよしよしさん、紅葉の撮影の仕方などを教えていただきました![]()
(↑この写真のタイトルは四方山話)

ここからは、二人でしゃべりながら、眺めの良いポイントへと歩いていきます。
しっかし、もう周りは山脈なのです。
そして、日も暮れ始めているので尾根道を気をつけながら進みます。

西日に照らされる尾根道。
これは散歩か冒険かハイキングか。

かなり尾根道を進むと何やら不思議な建物が・・・こわ。
この向こうが、ゴールとなる「ながめの丘」です。
行くぞ~!!

遥か遠くランドマークタワーやスカイツリーまでもが見える、眺望のゴール地点![]()
よしよしさんに記念撮影までしていただきました。
と、いうわけで、長きにわたった厚木編、これにて終了~![]()
この後、よしよしさんに送っていただきました。
大変お世話になり、ありがとうございました!!
また、どこかお出かけでご一緒させてください!!







