とことこ神奈川シーズン1
第11街~第20街頃の振り返りです。
この期間は県央地区が割と多くて、有名な土地を20街以降に残しながら巡っていた記憶があります。
この頃にはフォロワーさんが増えて、散歩先の情報を沢山頂いている時期。
特に海老名付近のフォロワーさんが多かった事もあり、第11街で海老名編をやった半年後に「海老名散歩リターンズ ~海老名は美味しいで溢れてる」なんていうスペシャル版も歩いていたくらいです。
tokotoko-kanagawa.sanpotrip.com
tokotoko-kanagawa.sanpotrip.com
県央って、いきものがかりの水野良樹さんもよくライブで言ってますが、神奈川県においてもちょっと地味なイメージがあるのですが、こうして実際に巡ってみると色んな表情がある事に気づかされます。
もちろんベッドタウンとしての色が強いので、横浜エリアや湘南エリア、小田原や箱根といってエリアの様な派手さはありませんが、雄大な大山を眺めながら歩けるのは、都会と自然を両方感じれてとても気持ち良いものです。

何度も大山を見かけていくうちに、シーズン2への構想が次第に固まって行った記憶があります。
この時期、とことこ神奈川シリーズで最大のヒット作(アクセス数的に)となった散歩がありました。
それが「鎌倉散歩リターンズ」です。
鎌倉編自体もまあまあ読まれていたんですが、リターンズは前後編共に本当にアクセス数が多く、鎌倉散歩って人気があるんだなと実感しました。

逆に何故か全然読まれなかったのが三浦編。なんでやねん。
割とよい感じの散歩となったし、後年、色んな散歩番組が似た様なルートを歩いているんだけどなあ・・・まあ、過酷な散歩ロケでだけど(笑)

印象深かったのは開成編。
散歩は僅か3時間15分ほど。2026年まで進んでもこんな短い回は開成編しかありませんが、アジサイ祭りの会場の景色はとても心に残っているし、酒匂川の風景も西湘の魅力を感じれました。

そして20本目の山場として用意したのが、10本目の川崎横断編に続き、藤沢縦断編。
湘南平から江の島、2日間かけましたけど、やっぱり江の島って屈指の観光地ですね。
天気が微妙だったので綺麗な海の写真はありませんが、夜まで散歩したくなるのはやはりその地に魅力があるかでした。
実はこの2年後に、藤沢縦断をもう1度やる事になるのですが、1度目の印象の方が強いです。藤沢って内陸部の緑の濃さが良いですよね。海だけじゃない!!

さて、とことこ神奈川シーズン1は、第21街~第30街で絶頂期に入ります。
観光ガイド執筆依頼や地上波出演など、思いもがけない出来事へと繋がって行きます。
続きも楽しみに待っていてくださいね!